花とともに・・・

先日ある役所に行ったときのことです。ふと駐車場の上を見上げると2階の渡り廊下から垂れ下がるようにして花々が咲き誇っていました。用が済んでご一緒だった方に「あの花素敵ですね」と話しかけました。彼女は「わーほんとだ。私は下ばかり見て歩いているから、気がつかなかった」と応えてくれました。彼女は毎日忙しい日々を送っておられるようです。「花は癒やされますね。でもお世話が大変ですね。花には命がありますからね。」二人して、心温まる一時でした。

上ばかり見て歩いていると躓いて転ぶこともあるので場所は勿論選ばねばなりませんが、忙しい時ほどあたりを見渡して、自然に目を向けると心が和んでいいものですね。

帰宅すると我が家の玄関に鉢植えの薔薇がでむかえてくれました。

今まさに春!! 青い空・咲き誇る花々・・・自然とつながっている幸せを感じました。